アシストパワーオフ優勝ハッサム軸

皆さん初めましてビンゴと申します。 ジュカインハッサムが好きな社会人ポケ勢です。 8月5日にあったアシストパワーオフでなんと優勝することが出来、記念に一度構築記事を書いてみようと思い書かせて頂きました。初めて構築記事を書くので拙い文章になると思いますが、読んで頂けると嬉しいです。

構築の経緯

ハッサムが好きで、シーズン8では多くの方がハッサムで結果を残していたので、オフでは好きなポケモンを軸にしたいと思い、まずハッサムが確定。

②レギュCの時にゴツメハッサム+悪テラス鉢巻パオジアンを使い込んでおり、現環境では鉢巻パオジアンはほとんどいない為、奇襲出来ると思い鉢巻パオジアンを採用。

③パオジアンが出しにくい相手に対して、幅広く戦えるノーマルテラスカイリューを裏エースとして採用。

カイリューの相方であり、受けよりの構築や低速帯を咎められ、ある程度の耐久で最低でも一度は動けることが多い悪巧みマントサーフゴーを採用。

ハッサム+パオジアンと一緒に選出しても、カイリューサフゴと一緒に選出しても腐ることがほぼ無い最強ポケモンディンルーを採用。

⑥ここまでで相手のスカーフ持ちが重く蹂躙されないように、テラスを切らなくても強く、ストッパーになれるブーストエナジーのハバタクカミを採用して構築が完成。

コンセプト

鉢巻パオジアン+ハッサムで有利なサイクルを形成して勝つ(可能な限りハッサムを選出に絡める笑)

個体紹介

ハッサム

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
実数値:177(252)-166(4+)-152(252)-67-100-85
技:とんぼがえり / インファイト / テラバースト / バレットパンチ

調整意図

HBぶっぱ、余りA

パオジアンの鉢巻悪テラス噛み砕くを最高乱数切り耐え

本構築の軸でありMVP。使い方は色々あるが、基本的には鉢巻パオジアンの引先として使い、後攻とんぼでパオジアンのサポートを行う。

コンセプトの蜻蛉返りとバレパンマンとしてのバレパンは確定。ノーマルテラスを切ったカイリューに、ゴツメとバレパンとともに縛りに行けるインファイトヒードランやイーユイに対面から削りを入れられるテラバーストを採用しました。

※テラバーストよりも水ウーラオスが重いため燕返しでも良かったかもしれない。

ゴツメの採用理由は相手のパオジアンに対してゴツメ+蜻蛉返りで落とせたり、構築的に神速カイリューが重いためそこに負荷をかけられるため採用している。

これはパオジアンの方でも後述するが、耐久に降っていない水ウーラオスがパオジアンの鉢巻悪テラス噛み砕くで確定2発の為、スカーフ以外では受け出しが出来ない。スカーフの場合は噛み砕く+ゴツメ3回で落とせるので、スカーフケアでハッサムに下げるという動きがかなり強い。

ゴツメを持っている為、ウーラオスに後出しした時にゴツメが効かないならパンチグローブの為、パオジアンが上を取られず、パオジアンを通すことができる。

決勝では最後砂ガブとの運ゲーを制し、フィニッシャーとなってくれた。流石は相棒。とにかく本当に強かったので、是非一度試してほしいです。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:ノーマル
実数値:179(100)-204(252+)-115-108-120-120(156)
技:じしん / しんそく / りゅうのまい / はねやすめ

調整意図

A特化、1舞後最速ドクガ抜きかつ、遅めのカイリューをほぼ抜けるくらい、残りH

パオジアンではなく、カイリューをエースとした方が良い場合に選出する裏エース。カイリューを選出するときは基本的にテラスをカイリューに切るが、パオジアンは別にテラスを切らなくても強い為、同時選出することもある。

コンセプト上交代が多い構築なので、ステロや毒菱をメインにしてくる構築にはパオジアンが投げにくい為、そこに強い厚底ブーツを採用。

とにかくカイリューはSVにおいて強すぎる。何も出来ないということが少なく、軸が苦手なウーラオスヒードランなどに強めで迷ったら出せば何とかなることが多い。

結局予選含め2回しか選出しなかったが、そのどちらも勝ちに貢献してくれた為、裏エースとしては100点だった。

このパーティにおいてカイリューについてはそこまで話せることはないが(笑)そもそもパオジアンを出せない時に出すというコンセプトなので、これで正解だと思う。

アシパオフではこの場面はなかったが、ハッサムで相手のハバタクカミにテラスを切らせてカイリューの神速で縛る動きもかなり強いし、普通に蜻蛉返りから神速で縛る動きも強かったので、ハッサムとの相性がいいのがグッド 

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:141(84)-54-103(220)-172(132)-156(4)-180(68+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / みがわり

調整意図

HB:タイプ一致イカサマを身代わりが確定耐え、身代わり後、陽気パオジアンの不意打ち確定耐え、S:最速ドクガ抜きかつ遅めの+1カイリュー抜き、残りC

カイリューやウーラオス等環境トップに強めで相手のスカーフや積みのストッパーとして活躍してくれた。

正直技構成は一般的だがウーラオスに圧をかけられ、その等倍範囲のお陰で受け出しできるポケモンは限られる為、かなり選出誘導をしてくれていたと思う。

構築的に水ウーラオスを初手に誘うので、そこに合わせて強引に初手から出すこともある。

テラスを切らなくても強い為、カイリュー、パオジアンどちらと一緒に投げても腐りにくいのが本当に使いやすい。

余談だがキョジオーンやチオンジェンを起点にする為の調整なのにアシパオフでは一度もなかった(泣)

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:おんみつマント
テラス:みず
実数値:193(244)-72-131(124)-176(52+)-112(4)-118(115)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / じこさいせい / わるだくみ

調整意図

HB:水ウーラオスの等倍水流連打+半減水流連打確定耐え、S:遅いカイリュー抜き、残りC

受け構築を対策する駒として採用したが、アシパオフでは一度も選出しなかった(笑)

選出しなかったためそんなに話すことがないが、ドヒドディンルーやヘイラッシャに対して強かったり、受けを制圧する力は本物なので多分強い。少なくとも練習で回していたランクマではサイクルパーツにもなる為結構活躍してくれた。

唯一選出しなかったのでこの型の方が良いとかのアドバイスがあれば教えて下さい笑

 

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:261(244)-130-159(+)-67-124(188)-75(76)
技:じしん / カタストロフィ / ステルスロック / がんせきふうじ

調整意図

H:奇数の最大値、S:-2準速ウーラオスミミッキュ抜き、余りD

史上最強候補の厄災。とにかく一撃でやられる事がほぼなく、出せば必ず何かは仕事してくれる。

タイプ一致の地震に最強技のカタストロフィ、余裕があるときに撒きたいステロ、オシャレポイントの岩封

鉢巻パオジアンを通すに当たって、相手のスカーフやS上昇がかなりキツくなってくる為、岩封を採用したがこれがかなり活躍した。

カイリューウルガモスなどのSを上げてくるポケモンへの牽制になる。

またミミッキュが皮ダメ+岩封+地震+珠ダメ一回で確定で落とせる為、テラスを切らなくても対面で勝つことができる。

パオジアンを通すためにカタストロフィで削ったり、ハッサムに引けない場合のもう1人の引先になるので、かなり使いやすかった。

岩封を採用してるお陰で、浮いている相手に嵌められる事もなく、むしろ裏の起点に出来たので岩封は正解だった。

決勝では鬼火を2連避け+砂ガブに対してカタストロフィを外さないという豪運も見せてくれて本当に助けられた。優勝の立役者。

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:あく
実数値:155-189(252+)-101(4)-99-85-187(252)
技:つららおとし / かみくだく / こおりのつぶて / ふいうち

調整意図

ASぶっぱ残りB

最強の破壊神。ハッサムと共に大活躍してくれた本構築のエース。ほぼ全試合選出し、暴れてくれた。

環境的に鉢巻が少なく、ほぼ読まれない為、有利対面は積極的にテラスして数々の相手のサイクルを崩壊させた。

ハッサムのところでも話したが、悪テラス噛み砕くが耐久無振りの水ウーラオスを確定2発なのでスカーフ以外は受け出し出来ず、スカーフの場合はゴツメダメで水流連打を打ったら落ちる為、そこまでウーラオスはきつくなかった。

とにかく火力が高い為、いかにこのポケモンの圏内に入れるかを常に考えて立ち回っていた

このポケモンが技を外したら負けに直結するので、極力氷柱落としは打たないようにし、実際予選含め1回しか氷柱落としは撃っていないため、私は運ゲーマシンでは無いことをここに約束します。

鉢巻悪テラス噛み砕くは弱点をついた不一致テラバーストと同じ火力である為、ヘイラッシャやドヒドイデなどの高耐久の受け出しを許さず、主導権を握ることが出来る。

鉢巻が流行るとハッサムの後投げでパオジアンを処理できなくなるので、流行らない欲しいなー笑笑

 

 

選出

基本選出

パオジアン+ハッサム+ハバタクカミorディンルー

バサギリやキラフロルなどのステロ、毒菱展開相手

ハッサム+カイリュー+ハバタクカミorサーフゴー

受けループ系

パオジアン+ハッサム+サーフゴー

重いポケモン

①イーユイ

マジできつい。カイリューでもディンルーでも後出し出来ないフェアリーテラバは本当にやめて下さい

②パンチグローブ+ビルド水ウーラオス

パオジアンで確2を取れず、一度ハッサムに下げたタイミングでビルドを打たれると急所以外で突破出来なくなる

③初手以外からの眼鏡テツノツツミ

初手であればパオジアンを合わせてテラス不意打ちでワンパン出来るが、初手以外だとそれはしにくい為かなりキツくなる。

④不意の炎テラバ全般

ハッサムもパオジアンもやられるので、勝ち筋がなくなるケースが多い。

最後に

初めて書いた構築記事なので読みづらいとは思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回アシストパワーオフでオフ初の優勝が出来たことを本当に嬉しく思います。特に大好きなハッサムでかつ大活躍してくれたので本当に最高でした!

運営の方々、対戦して下さった方々、話して下さった方々本当にありがとうございました!

オフには今後も参加できる範囲で参加するので、是非話しかけてください!ありがとうございました!!